SSブログ

アメリカの女優モーリン・オハラさんが死去 [有名人]

アメリカの女優のモーリン・オハラさんが現地時間24日米アイダホ州ボイジーにある自宅に死去されたそうです。

死因は老衰とのことで、95歳だったということです。

大往生ですね。お悔やみ申し上げます。

モーリン・オハラさんは昨年アカデミー賞名誉賞を受賞しており、その際に同じく同賞を受賞したジブリの宮崎駿監督がモーリン・オハラさんと出会えたことに珍しく興奮気味に

「まさか生きていると思っていなかったし、会えるとも思っていなかった。振り向いた時のシルエットが昔のままで・・・握手した感動は今も残っている」

と語っていたのを思い出しました。

モーリン・オハラさんはアイルランドのダブリン近郊で事業家でサッカーチームの共同オーナーも務める父親と歌手の母親の間に誕生。

1939年にハリウッドに移り、40年代から当時の人気男優の映画で活躍し始めたそうです。

1947年に映画「三十四丁目の奇蹟」で真面目な管理職の役を好演し、注目を集める女優となり。

ジョン・フォード監督にも気に入られ、「静かなる男」ではジョン・ウェインと共に出演。

ジョン・フォード監督はその後、2人を「リオ・グランデの砦」と「荒鷲の翼」でも共演させていたようです。

よほど二人を気に入っていたんでしょうね。

若かりし頃のモーリン・オハラさんの画像がコチラです↓
CSGagMvUYAAbQRQ.png

非常におきれいな方ですよね。

宮崎駿監督が出会いに興奮するのもわかる気がしますね。

最期は遺族にみとられながら、就寝中に安らかに死去したそうです。

お疲れ様でした、安らかにお眠りください。

ご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
m

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。