SSブログ

スーパームーンが今年は中秋の名月と重なる!? [サイエンス]

近年よく耳にするようになった、『スーパームーン』。

b0314007_19044573.png


まず、スーパームーンとは、楕円軌道で地球を回っている月が一番近づくときと満月が重なるときに見られる現象で、地球から見た月が一番大きく見えます。

昨年2014年も9月に『スーパームーン』観測されてますね。

今年2015年は月が最接近するのが中秋の名月あたりということですが、何時なんでしょうか??

中秋の名月は秋の9月満月の日というイメージが強いと思います。

管理人もそう思ってました・・・。

実は「中秋の名月」って旧暦の8月15日に当たる日なんだそうですよ、だから、必ずしも満月ってわけじゃないらしいです。

今年の中秋の名月は9月27日、ちなみに気になるスーパームーンは28日ニアピンです(笑)

夏が終わって空気が澄んできたこの時期、スーパームーンでお月見なんて粋ですよね。

お団子とススキを用意してお月見会なんていかがですか??

illust260.png



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
m

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。